こんにちは、NY生活も既に3週間ほど過ぎ既に太り出したんじゃないか心配なkayamariです。
今日はそんな私の食生活を支えてくださっているUpperWestおよびその周辺のスーパーマーケット事情についてお伝えします。
(写真は日本のルーを使って作ったカレー!)
IMG_2167

旅行先でスーパーマーケットめぐりをする方、多いと思います。期待を裏切らず見たこともない商品が必ずありますし現地の生活を垣間見れるので私もとても好きです。


因みにアメリカはスーパーマーケット発祥の地らしく最初のお店は1916年にPggly Wigglyが出したセルフサービスのお店とのこと。
https://www.pigglywiggly.com/about-us
元々はベーコン屋さんだったのか?だからPiggly??ただ、残念なことにマンハッタンにPiggly Wigglyはありません。

というわけで、マンハッタンで活用しているスーパーマーケット、個人的によく足を運ぶ5つ(WHOLE FOODS、)をご紹介します。


  1. WHOLE FOODS


    言わずと知れたアメリカを代表するオーガニックスーパー(といってもオーガニック以外もたくさん扱う)
    種類豊富、鮮度も良い、お洒落で美味しいお惣菜からイーとインコーナーまで本当に充実しています。
    お勧めしたいのは、コロンバスサークルのタイムワーナーセンタービル地下1階。
    観光のお土産によさそうな可愛いお菓子や調味料も揃っています。

    [caption id="attachment_80" align="alignnone" width="573"]一人旅で困ったらここへどうぞ 一人旅で困ったらここへどうぞ[/caption]

    お寿司屋さんでは握ってくれるし、サラダバーは全部おいしそうだし、パンもかなり豊富!

    [caption id="attachment_76" align="alignnone" width="573"]実際美味しかった! 実際美味しかった![/caption]

    デパ地下の食料品売り場に大型スーパーがくっついたようなイメージでしょうか?日本の調味料も沢山あるよ!わさびはここで買いました。

    [caption id="attachment_77" align="alignnone" width="563"]他に豆腐(絹ごし)や片栗粉もおいています 他に豆腐(絹ごし)や片栗粉もおいています[/caption]


  2. FAIRWAY


    次は、とにかく巨大でなんでもあるFAIRWAY。日常のお買い物にはここが一番。
    Fairway
    割と日本の一般的なスーパーマーケットの並びに近く整理されているので、慣れてくると一番買い物しやすいお店です。

    [caption id="attachment_82" align="alignnone" width="570"]よく崩れてくるのはご愛嬌 よく崩れてくるのはご愛嬌[/caption]

    [caption id="attachment_83" align="alignnone" width="570"]こっちはどこもかしこもチーズ売り場がでかい にしてもこっちはどこもかしこもチーズ売り場がでかい[/caption]

    オシャレ系調味料やお菓子は少な目ですが、野菜の鮮度が良くて他のスーパーよりちょっぴり価格も安い!お惣菜は少なめですが、ちゃんとしてます。私はUpperWest店を使っていますが、マンハッタン内では最大級とのこと。お勧めです。

    2016年7月追記: 来てすぐは気が付かなかったのですが、実はこの店舗の2階、オーガニックとエスニック食材コーナーになっています。勿論日本の調味料も1階よりも多くおいてあるので是非チェックしてみてくださいね。


  3. Trader Joe's


    続きまして西海岸発祥のお洒落系スーパーマーケットTrader Joe’s。
    IMG_2298
    私、ここは昔カリフォルニアで元同僚に連れっていただいてとっても楽しかった思い出があり、今でも大好き!
    が、混むんですよね。72nd店で入場制限にかかったことがあります。
    鮮度の割に価格は控えめ、店員さんのサービスも行き届いている。店内も西海岸風でお洒落、綺麗に可愛く飾ってあるのでお買い物していてとても気分がよいです。

    [caption id="attachment_153" align="alignnone" width="568"]このブドウ美味しいです このブドウ美味しいです[/caption]

    余談ですが、ここの商品けっこーすぐ腐ります。新鮮な味はしているのであんまり防腐剤とか使っていないからかなーとポジティブに捉えています。

    [caption id="attachment_152" align="alignnone" width="550"]オレンジジュースが美味しくて常備してます オレンジジュースが美味しくて常備してます[/caption]

    他ではなかなか体験できない愛想よくてきぱきしたサービス、混雑する理由がわかるスーパーマーケットです。お土産によさそうな可愛いスパイスやオリジナルの商品も沢山ありますので是非足を運んでみてください。


  4. Citarella


    続きまして、スーパーというよりは高級お惣菜ストアといってもいいCitarella。
    ここはUpperWest店ですが、UpperEast店が有名でしょうか。この辺りに駐在されていた方は皆さんお勧めされます。
    IMG_2284
    店内はデパ地下グルメがずらっと並んでいる感じです。お店全体から敷居の高さが匂い立っていて見るだけで楽しいです。
    1階は生鮮食品とお惣菜・スパイス類、2階はお菓子やお茶等が揃っています。

    [caption id="attachment_146" align="alignnone" width="568"]お魚も新鮮! お魚も新鮮![/caption]

    因みに一度トマトソースのミートボールを買ったんですが、塩気がききすぎて食べた後足がむくみました。それ以来怖くて近寄っていませんが、すごく有名なので買うもの間違えなければ美味しいはずです。。
    (ロティサリーチキンは凄くおいしそう)


  5. ZABAR'S


    ここは有名ですね。ここでお買い物を完結させるのは不可能ですが、お惣菜メインの方ならOKでしょう。
    実際来ているは初老の金持ちそうな方が多いです。

    [caption id="attachment_101" align="alignnone" width="570"]IMG_2197 オリーブ売り場![/caption]

    [caption id="attachment_102" align="alignnone" width="570"]チーズコーナーもなんだかおしゃれ チーズコーナーもなんだかおしゃれ[/caption]

    エコバッグが有名ですがそれ以外の小物も充実しています。
    IMG_2203 IMG_2204
    勿論お惣菜コーナーも!

    [caption id="attachment_105" align="alignnone" width="593"]おいしそー (写真は悪いけど)おいしそー!!ですよ[/caption]

    そして何といっても代表するのはサーモンでしょう!こんなに消費できるのか疑問に思うほど豊富に取り揃えてあります。まだ試していないので味はまたレポートします。


    IMG_2205 IMG_2206

    2016年7月追記: スモークサーモン、激うまです。小分けしてあるのじゃなくて、その場で切ってもらうやつがおすすめ。


  6. 番外編 マンハッタンの日本スーパー「dainobu


    鰹節、昆布、ふりかけ、日本の美味しいカップラーメンにお菓子、、などが恋しくなったらdainobuへ!
    他にもあるんですが、ここが分かりやすくて綺麗だしおすすめです!!
    場所は、56th Streetの5番街と6番街の間。

    [caption id="attachment_90" align="alignnone" width="573"]発見した時の感動ったら 発見した時の感動ったら[/caption]

    食材から日用品まで一通りあります!買うべきは、他でなかなか購入できない出汁系でしょうか。
    味噌や醤油は大型スーパーで売ってるんですが、出汁用の鰹節はみたことがないのです。助かりますよね。

    IMG_2245 IMG_2246
    IMG_2248 IMG_2250
    ちなみに、お握りは一昔前のコンビニの味です。特に購入はしなくてよいでしょう。。。


以上、マンハッタンの代表的、、と思われるスーパーマーケットでした!
実はWestsideとか他にもたくさんあるのですが、住んだとしても旅先としても上記5つ+1が楽しいし良い食材が買えるかなと思います。
マンハッタンの人、所謂アメリカンなお買い物(週末に車で一気に買って1,2週間買わない)の仕方はしません。毎日少しづつお買い物しているように見えます。小さめのスーパーは少し古臭くて良いものを置いてない場合が多く、野菜と果物だけなら路上販売で買った方がお得です。
そのうち、東京にあるようなマルエツプチやマイバスケットのような新鮮かつ小型コンビニばりの小回りがきいて並ばず買える業態も流行るんじゃないかなーと少し期待しています。

それでは、みなさまごきげんよう!

kayamari
Sponsored link